読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FTPテスト ローラー編

前から実走よりローラー台の方がパワーは出ず、その事が気にはなっていたがFTPテストもめんどくさく、レース時の強度とソフトが勝手に算出してくれるCPをもとに練習メニューを組んでいた。しかし、実走でのFTPをもとにローラーで練習してもトレーニングゾーンを外れてしまう。なので、今日はローラーでFTPのテスト。パイオニアのトレーニングアシスト機能にハンター・アレンのパワートレーニングバイブルに記載されたまんまのFTPテストメニューがあるのでそれをサイコンに落としてスタート。パイオニアのパワーメーターとミノウラの固定ローラーの組み合わせ。結果は5分間のアベレージが291.5W、20分間のアベレージが278.6Wなのでそこから5%減の265Wが現在のローラーでのFTPってことになります。実走でのFTPが大体275W前後なので10Wほど下回る結果に。ケイデンスが86で心拍のアベレージも168なので結構追い込めた結果だと思います。とりあえずローラーでの練習はこの結果をもとにメニューを組んでいこうと思います。

f:id:ythcn532:20160908133059p:image

今日は午後から仕事で明日はオフ。明日は実走でのFTPを測定ついでに鍋谷峠までいこうと思います。

以下のFBにハンターアレンがローラーと実走の違いについて記載した記事の翻訳版が載っています。

wt64.6kg

www.facebook.com