恐る恐る

右腰の怪我は完治しつつある。でも、完治することと、トレーニングできることはイコールじゃない。回復走レベルの走行でも、身体に違和感をひしひしと感じる。右腰を気にするあまり、体が知らず知らず右腰を庇い、左腰へ負担がかかる。左腰へ意識を持つと右腰が張ってくる。

トレーニング開始からのこの三週間あまりは、回復走レベルの走行に留め、身体と相談しながら休みもふんだんに取った。

怪我をしてからストレッチを真剣にやるようになった。トレーニングと平行してストレッチは毎日欠かさず行う。これが功を奏したのか、腰の状態も徐々に良くなってきたので、今日から少し負荷をかけることにした。

ローラーでのトレーニング。まずはケイデンス80から5分ごとに10ずつビルドアップ。怪我前は余裕で120回転後半で5分出来てたけど、今は110回転前半が精一杯。つくづく怪我をしないことがどれほど大切か身にしみる。ビルドアップ走の後は、ENDレベルで10分回す。思ってたより軽くこなせたが、調子にのらず、今日はここで終了。明日からのメニューは明日の身体に聞いてみないと分からない。

ところで、最近使い始めたグロータックの      GT-Roller Flex3f:id:ythcn532:20171119115222j:plain

前に使っていたミノウラのローラー台にガタが来て、新しいローラー台を探していた折、評価が高かったので購入。従来の固定ローラー台と違い、がっちりフレームに固定されていないので、バイクへの負担が軽減されているのは利点か。ただ、ローラー台はローラー台であってその域は出ず、ダンシングできるにせよ、実走には程遠いレベル。いいローラー台に間違いは無いが、値段を考慮すると他のローラー台も選択肢に入れればよかったと。音は静かです。